【解決】M1macのシミュレーターでExpoGoが起動できない。

目次(クリックで読みたい部分にジャンプできます)

事象

マックを買ったばかりで、Expo Goを使ってアプリの開発をしてみようと思っていたところ、シミュレーター内でExpo GOが起動できない事象が発生しました。

ちょっと手間取ったので、記事として書いておきます。

原因はRosettaの未インストール

Expo Go は、M1macではサポートしていないようで、Rosettaを使用する必要があるみたいです。

なので、Rosettaをインストールしていきましょう。

①Finderから適当なアプリ選び、「Control +クリック」→情報を見る

※自分はsafariにしました。

②「Rosettaを使用して開く」にチェック

③アプリを開く(今回はsafari)

④「Rosettaをインストールしますか?」と聞かれるので、画面に従っていけばOK

再度、シミュレーターを起動して、ExpoGoを起動すると、できました!!

参考記事

¿Es compatible con el Apple Silicon? (isapplesiliconready.com)

Mac に Rosetta をインストールする必要がある場合 - Apple サポート (日本)

Expo Go client keep crashing on start in iOS Simulator? (M1) · Issue #18290 · expo/expo (github.com)

(Visited 3 times, 1 visits today)